2015年05月31日

オークションに出品します

私は最近急激に太ってしまって、入らない服や靴がたくさんできてしまったのです。

一番痩せていた頃に買ったデニムやハーフパンツなどを出品しました。

品物の写真を撮影して、コメントを書いて出品するのですが、サイズを実寸で書き込むので、メジャーで測ったりしてかなり面倒です。

でも、リサイクルショップなどに持ち込んでも、二束三文の値段しかつかないのがわかっているので、せっせと写真を撮って出品するのでした。

ダコタのクラプトンの二つ折り財布は、買ってから使っていなくて、もったいないので、出品することにしました。

長財布を買ったら、長財布のほうが使い勝手が良かったので、使わないまま出品しました。

全部売れてくれるといいな、と思っています。
posted by 健太 at 15:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

スーパーのはしごをするとき

基本的に、買い物は一つの場所で済ませたいタイプですが、事情があってスーパーをはしごすることがたまにあります。

最初に行くお店では、このまま家に帰るわけではないのだから、冷蔵品や冷凍品は買えません。

常温で売られている野菜や果物、調味料や洗剤などの日用品を中心に買うようにします。

このとき、常温で売られているもののなかでも、「もしかしたら次に行くスーパーの方が安いかも」と思って買うのをやめるものがあります。

ところが、これが思った通りにいくのは、ごくたまにしかありません。

たいがい、後に行ったスーパーの方が高くて、「先に行った店で買ってくれば良かった」と後悔します。

きちんと出かける前にチラシをチェックしておけば、こんな悔しい思いはしないのかもしれませんが、つい面倒になってしまうのです。
posted by 健太 at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

風景写真を良く撮ります

写真を撮ることが好きなひと達が集まっているSNSで風景写真と人物写真のどちらを多く撮影しているかを訊ねたアンケートが取られていました。

私も写真を撮ることが好きなので日常生活のなかでも気になった風景なとがあったら写真に撮っています。

今ではカメラを持ち歩いていなくてもスマホやケータイでも気軽に写真が撮れるようになっています。

私が撮影する写真のほとんどは風景写真です。

風景を撮影するともできるだけ人物を写さないにしています。

そのアンケートでも人物よりも風景を撮影することのほうが多いと答えていたひと達が過半数以上を占めていました。

その一方、最近では自撮り棒のようなアイテムの登場で自分の写真を良く撮るという回答も意予想外に多くあったのも面白いと感じました。
posted by 健太 at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

身体と相談しながら美味しく飲む

20150519.jpg
お酒を飲み過ぎたり体調が良くない時にお酒を飲むと、次の日に胸焼け等の二日酔いになることは以前からありましたが、最近それに加えてお腹がゆるくなることが多くなりました。

もう若いとは言えないので年齢のせいでしょうか。

実家に居た頃、毎晩のようにお酒をよく飲む父親が同じような状態だったように思います。

長年の頑固な便秘持ちである私がそのような状態になるということは、よっぽど身体にとって負担となっているのかもしれません。

しかし、気温が上がるにつれて日に日にビールは美味しくなります。

暑くなっても湯船には浸かるタイプなので、お風呂上りの一杯は特別美味しいです。

その一杯のために暑いのを我慢して湯船に浸かっている節もあるくらいです。

健康でないと美味しく飲めないと思うので、どうにか上手く付き合っていきたいものです。
posted by 健太 at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

泊りがけの外出で

少し前の事ですが、用事があって泊りがけで数日間出かけてきました。

その間、出先の近くに住んでいる親戚の家に居候させてもらいました。

その親戚は私と入れ違いのように泊りがけで出かけるので、留守番役として泊まってもいいといってくれたのです。

でも自分の家じゃないし滞在が数日という短い間の事、台所を使って汚すのは気がすすみませんでした。

親戚の家の台所はもの凄く綺麗だったので特にです。

自炊をして生ごみが出てもゴミ収集日との兼ね合いもあるし、結局朝はシリアルと牛乳、昼食と夕食はコンビニ弁当で済ませました。

食事にシリアルというのは実は初めてで最初は新鮮で良かったのですが、毎朝同じだとやはり飽きるものですね。

数日でキツくなりました。

次回があったらもう少し考えないと、と思いました。
posted by 健太 at 16:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

曲名が分からないけど心癒される

私の家ではスカパーを契約していて、その中の旅チャンネルのCMで流れる曲があるのですが、まるでクラシックのオーケストラの様な壮大な曲が時々流れるのです。

初めて聴いた時からずっと印象が強く残っており、曲名等をネット等で調べたのですが未だに分からないのです。

もしかしたらクラシックではないのかもしれませんが、本当に心が癒される様な素敵な曲なので、たまにそのCMを見れた時はテンションがかなり上がります。

その曲が流れている時の映像が、フィンランド等の北欧の様な映像なので、その辺も調べてみたのですが結局曲名は一切分かりませんでした。

いつか分かる日が来るといいのにと、いつも流れる度に思ってしまいます。

やっぱり心地良い曲って洗練される気分になるので良いですよね。
posted by 健太 at 12:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

意外と単純だった動画のトリック

いったいどうなっているのと不思議に思う手品のタネが意外と単純だったり、いくら考えても分からない手品のトリックがすごくシンプルだったりとすることはよくありますが、これと同じことがネットにアップされている動画にも言えます。

先日ある動画を観たのですが、観れば観るほど不思議でこれはどうやって撮影しているのだろうと思うようなことがありました。

それは室内をあちこち移動しながら撮影したものだったのですが、窓を室内から映していたと思ったら次の瞬間には窓の外に出ていたりと本当に不思議でした。

ですが撮影の裏側を知ったら意外と単純で、なんだそんなことだったのかと思うと同時に、なぜそこに気がつかなかったんだと思った私でした。

ですがこうしたトリックやタネは単純であればあるほど盲点を突いていて、気がつかないものなのかもしれません。
posted by 健太 at 12:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

アイスクリームが美味しい季節

私はアイスクリームの虜になっています。

最初はロッテの爽の冷凍みかんが気に入って、近所のコンビニで品切れになるくらい買い込んで食べました。

近所のコンビニに爽が売っていなかったので、昨日はもう少し先にあるセブンイレブンまで歩いて行って、アイスボックスのパイナップル味を4個とロッテの爽を2個買ってきました。

昨日と今朝でアイスボックスは完食してしまいました。

今朝は早くに目が覚めたので、6時過ぎにセブンイレブンまでアイスボックスのパイナップル味を買いに行きました。

クレジットカードと鍵だけもって出かけたのです。

朝からアイスボックスを食べ続け、お昼にはもう食べ尽くしてしまったので、また買いに行かねばなりませんでした。
posted by 健太 at 16:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする