2015年07月05日

なんだかヘンな番組

外国の業者さんを連れてきて、日本の同じ業者の仕事ぶりを見せ、自分の国と日本との違いを語らせるようなテレビ番組があります。

確かに、国によって同じ仕事でも違うやり方はあるでしょう。

それを知るのは日本に住む私達にとっても有意義なことではありますが、なんとなく気恥ずかしくなってしまいます。

わざわざ日本を褒めさせるために、ギャラを払って外国から人を呼んでいるというのが、自画自賛というか自作自演というか馬鹿馬鹿しい自慢話のように感じるのです。

外国の方が日本の魅力を自国に紹介したくて、自ら足を運んで番組を作り自国で放送する、それを日本のテレビ局が見つけて「こんな番組が放送されてましたよ」と報告してくれるなら、素直に嬉しいなと思えるんですけどね。
posted by 健太 at 16:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする