2015年09月28日

授業参観で色々な発見がありました

この前の金曜日は、小学校で授業参観があったので行ってきました。

これは研究公開授業ということで、周りの他の小学校や中学の先生方や教育関係者が沢山きていました。

そのため、子供たちもいつもと違って少々緊張していたように見えました。

私は専業主婦なので、学校行事には出来るだけ参加しています。

家庭以外での子供の表情や行動をみるチャンスなので、色々な発見をすることが多いと思っています。

クラスのお友達の様子や保護者の様子も見ることが出来る貴重な機会だとも思っています。

クラスの女の子は髪を編み込んだり、結んでいたりと可愛くしていて驚きました。

制服などはないので、みんな自由な洋服を着ていますが、ふわふわのワンピースを着ている子もいてちょっと驚きました。

授業参観は色々参考になると思いました。
posted by 健太 at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

せっかくイチジクの季節なのに

東北の田舎出身の私にとって、イチジクの甘煮は特に珍しいものでもありませんが、嫁ぎ先の北関東では、知っている人はあまりおらず、その美味しさの話をしても、なかなか信じてもらうことができません。

それでも、数年前から近くのスーパーで甘煮用のイチジクを売っているのを見つけ、せっせと買っては煮て食べていました。

たまたま、甘煮が冷蔵庫に入っている時期に、我が家に遊びに来た人にひとつ出すと、とても珍しがってくれます。

好みは人それぞれなので、美味しいと言ってくれる人もいれば、生の方がいいと言う人もいます。

今年も、スーパーに行くたびに煮物用のイチジクを探しているのですが、今年は実の付きが悪かったのか、それともなかなか買う人がいないため、取扱い自体を減らしてしまったのか、昨年のようには見かけないのが残念です。
posted by 健太 at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

パーソナルカラー診断を受けました

前々から気になっていたパーソナルカラー診断を受けに行ってきました。

マンションの一室で女性と1対1で90分のセッションでしたが、お化粧をしないで来てくださいと言われていたので、ほぼすっぴんに近い状態で行きました。

自然光の下、いろいろな色の布を顔の近くにもってきて、自分に合う色を決めて行くのですが、好きな色と似合う色は違うんだな、ということがわかりました。

私は4シーズンの中で「冬」のカテゴリーに入り、「秋」の色が似合わないということがわかりました。

前々から好きだった白や黒の服が似合うのも「冬」のカテゴリーの人の特徴だということを聞いて、すごく納得しました。

行ってよかったと思います。

似合う色を知ってよかったです。
posted by 健太 at 10:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

古い本を引っ張り出して…

パートを辞めて半年近くたち、そろそろヒマを持て余すようになってきました。

最近は、本棚の奥に仕舞い込んでいた本を引っ張り出して読んでいます。

何度か本棚の整理をして、たくさんの本を処分をしてきましたが、一度も処分する気にならなかった中学時代に買った文庫本を、何年かぶりに読んだとき、やっぱり手離さなくて良かったと改めて思いました。

30年も前に買った文庫本ですから、紙の色は変わりカバーもボロボロで、今回とうとうカバーは捨ててしまいました。

これからも、本棚がいっぱいになるたびに、本の処分を考えるだろうけれど、この本はきっといつまでも本棚の隅や奥に残っていることになる気がします。

その前に、あまりにボロボロなので、新装本を買った方がいいかもしれませんが…。
posted by 健太 at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

何処から手を付けて良いものか

今度引っ越す事になったのですが、正直何処から手を付ければ良いのかわかりません。

引越し業者の人達が何処までやってくれるかによりますが、ある程度は自分達で片付けしないとなぁって思います。

夫婦2人暮らしですが、何だかんだでそれなりに荷物って増えていくものなんですよね。

もっと上手く断捨離出来れば良いのですが、私は貧乏性なので、まだまだ使えそうな物を見ると中々捨てる事が出来ません。

でも引越しの時に上手く処分しなかったら、捨てる機会を逃してしまいそうなんですよね。

この引越しの片付けの際に、スパッと要らない物を手放す決断をしたいと思います。

それにしても荷物が多過ぎますね。

片付けだけじゃなくて、お部屋の大掃除もしなければいけません。
posted by 健太 at 16:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

大事に保存して最後まで食べきる

先日シソをタッパーに無造作に入れていたら枯らしてしまったので、今度こそはと保存方法を変えてみました。

深めのビンの底に1cmぐらいお水を入れてシソの茎を上にして投入します。

ビンの蓋をしたら逆さにして立てて終了です。

見た目もおしゃれでいい感じにできました。

うまく水が行きわたるし、取り出しやすいし便利。

20枚の葉が生き生きとしています。

せっかく買った食材はきちんと使い切らなくてはと反省しました。

シソがうまくいったから今度は水菜にも挑戦。

実は水菜もよく使いきれずに困っていた野菜なんです。

買ってきたら一旦袋から出して全部水洗いします。

ぬれている間に小分けにしてラップで包むだけです。

買ってきたまま冷蔵庫に放り込まずにひと手間加えるだけで随分違うんだなと勉強になりました。
posted by 健太 at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

お弁当をよく作っています

20150901.jpg
最近はよくお弁当を作るようにしています。

以前はお昼はコンビニでお弁当を買ったり菓子パンを買ったりしていました。

毎日500円くらいずつ払い続けると結構な金額になってしまいます。

節約をしたいと思いお弁当を作って職場に持っていくようにしたのです。

お弁当とは言ってもお弁当用に作るものは最小限にして前の夕食の残り物をお弁当箱に詰め込んでいるだけです。

先日は残ったから揚げとコンニャクの味噌煮を入れていきました。

別の日はヤキソバと牛肉のしぐれ煮を入れていきました。

お弁当用に夕食のおかずを少し残しておかなければいけないので夕食を食べる量が減り少しダイエットもできるようになりました。

お弁当を作ることでお金の節約もできてダイエットもできるようになって本当に良かったと思っています。
posted by 健太 at 10:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする