2015年11月27日

昆布にはまっています

今はまっている食べ物が昆布です。

昆布にはフコキサンチンという代謝を高める成分が含まれていると雑誌で読んで、昆布に興味を持つようになりました。

今まであまり食べなかったけれど、食べてみると意外とおいしくてはまってしまいました。

昆布はだしに使うくらいしか思い浮かばなかったけれど、レシピを検索してみるといろいろな料理に活用できることを発見しました。

一番簡単なのは、スープに入れることです。

スープにそのままいれておけばだしがでてうまみが増すし、だしをとった昆布は具にすることができます。

塩の代わりに活用すれば塩分摂取量を減らすことができます。

キュウリなどにあえたり、納豆のたれの代わりに水で戻して細かく刻んが昆布を混ぜたりしています。

おいしいからつい食べてしまうけれど、ヨウ素の摂りすぎにならないように気をつけています。
posted by 健太 at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

初めてのIH

20151124.jpg
人生初の、IHコンロ生活が始まりました。

ガスコンロを使えない、IH備え付けの台所を使うことになったのです。

IHコンロは、火加減が温度表示になっているのですが、最初は、何度くらいにすれば弱火なのか、中火なの、というところからわかりませんでした。

それで、何度も、やかんでお湯を沸かす時の温度設定と沸くまでの時間をにらめっこしながら、体の感覚で火加減と温度調節の組み合わせを身につけるように心掛けていました。

1週間くらいすると、やっと何とかコツがわかってきましたが、炎が見えないのにちゃんとお湯が沸いたり野菜炒めが作れたりするのは、未だに不思議な気がしてしまいます。

しばらく使ってみて発見したIHの良いところは「とろ火に強い」ということです。

ミルクの温めや煮物の「ごく弱火」は、ガスだと結構難しかったのですが、IHなら簡単です。

最初はガスコンロが恋しかったのですが、IHもなかなか良いんじゃない?と思い始めました。
posted by 健太 at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

他の人と服がかぶるのは嫌なものです

SNSで買い物に行ったら自分と同じ服を着ているひとが居てとても嫌だっと言っていたひとがいました。

その書き込みを読んだ多くのひとも同じような経験をしたことがあるようでした。

自分と同じ服を着たひとを見かけたらその場から急いで逃げると多くのひとが言ってしました。

私もこれと同じ経験をしたことがあります。

もう何年の前の夏のことですが買い物にショッピングセンターに行くと私が着ているTシャツとまったく同じTシャツを着ているオバさんがいたのです。

私はそのオバさんを見た瞬間なぜか判りませんがとても気まずい気持ちになってしまい急いでその場から足早に遠ざかりました。

このことがあったから私はそのTシャツを部屋着としてしまい外出のときには着なくなりました。

他のひとが着ている服とかぶるのは嫌なものだと思っています。
posted by 健太 at 14:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

洗濯バサミで甥っ子と遊びました

先日甥っ子が遊びに来たので、ご飯を作って一緒に食べたり折り紙をして過ごしていました。

甥っ子は赤ちゃんの時から洗濯バサミが大好きで、2歳頃から洗濯バサミを繋げて輪っかを作るという遊びに夢中でした。

折角玩具を買ってプレゼントしても、その玩具にはあまり興味が無いようで、洗濯バサミで遊んでいる方が楽しそうでした。

先日遊びに来てくれた時も、早速洗濯バサミの入ったカゴを意気揚々と持ち込んで床に中身をばらまき、一つ一つを繋げる作業に没頭していました。

子ども用の玩具よりも、どこにでもある洗濯バサミの方が好きというのも面白い話ですが、甥っ子にとっては洗濯バサミはどの玩具よりも楽しい道具のようです。

楽しそうに遊んでいる姿が微笑ましいので、これからも飽きるまで遊ばせてあげようと思っています。
posted by 健太 at 12:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ついつい勢いに乗ってポチってしまった 

最近、クリスマスコフレの話題でもちきりですが、既存のコスメでも気になる物が沢山あります。

その中の一つで、エレガンスのヌーヴェルアイズのアイシャドウで、綺麗なスミレ色という感じの紫のパレットがあって、ずっと気になっていたのです。

たまたまオークションで新品で格安を発見したので、買うつもりはなかったのですが、気が付いたら手が勝手に入札をクリックしてしまって、幸いにも他に入札する人が居なかったので私が見事落札してしまいました。

そのアイシャドウは限定ではないのですが、手持ちに無い配色でずっと気になっていたのです。

ヌーヴェルアイズはベージュブラウン系のパレットを持っているのですが、無難過ぎると感じていたので、カラフルなパレットが欲しいと考えていたのです。
posted by 健太 at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

最近の映画は宣伝が下手じゃない?

専業主婦のため、時間に余裕はあるものの、自由に使えるお金は少なく、そう頻繁に映画を見に行くこともできません。

しかし、目に付くもの話に聞くもの全てが面白そうで、手当たり次第に見ていた若い頃に比べ、見たいと思う映画自体が減ってきたように思います。

これは、私の感性や都合の問題だけではないような気がします。

もしかしたら、宣伝の仕方が良くないのかもしれません。

長すぎる予告や、過剰な原作本の紹介、度重なる出演者のバラエティ番組での宣伝などを見かけると、それだけで映画そのものを見たような気になってしまうこともあります。

もちろん、映画そのものが面白いことが前提ですが、上手な宣伝で見る気にさせてくれれば、少ないお小遣いでもなんとかやりくりしてでも見たいと思うものです。
posted by 健太 at 12:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ランチに行きます

本当は文化の日に友達とランチに行こうと予定を立てていたのですが、友達が車が使えないということで、今日、ランチに行くことになりました。

友達は11時半に迎えに来ると言っていますが、いつも遅れてくるので、きっと12時くらいになりそうな感じです。

行くレストランは本当はケーキ屋さんなのですが、レストランもやっていて、コース料理をメインにしていて、以前は1500円だったのですが、1800円に値上がりしたのでした。

2割も値上がりになってちょっと足が遠のいていましたが、久しぶりなので行くことにしました。

どんな料理が出るのかとても楽しみですが、お魚料理と肉料理のどちらかをメインコースに選ぶようになっているのです。

楽しみです。
posted by 健太 at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする