2015年12月27日

暖房による電気使用量が大幅に減っていた

最近、家計にとってちょっと嬉しかったのが電気の使用量が大幅に減っていることです。

「電気ご使用量のお知らせ」って月に1回、担当の方がレシートみたいなデータを残していってくれますね。

あれに「前年同月比」っていう値があって、チェックしているとなんと去年に比べて秋冬の電気使用量がマイナス40%減でした!

今回は寒さをしのぐために、着る毛布とかバッテリー内蔵型ヒートベストとかネックウォーマーとかいろんな身に着けるタイプの防寒を徹底したおかげだと思います。

去年どれだけ使っていたのかという思いもありますが、予想以上の効果ににやりとしてしまいました。

まだもうしばらく寒い季節は続きますが、なんとか知恵しぼって節電しつつ乗り切ります。
posted by 健太 at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

益々オール電化へと進化する我が家

ストーブを長年使用していましたが、灯油をタンクに補充するのが非常に面倒と感じるようになったここ数年。

「そういえば」と、以前に利用していたオイルヒーターを引っ張り出してきました。

子供が赤ちゃんの時に危なくないようにと購入し、利用していたのですが、少々電気代がお高いのでお蔵入りとなっていたのです。

久々にスイッチを入れてみると難なくON。

直ぐに暖かくなります。

嫌な匂いもないし、何よりも面倒がない!そこで今年はストーブを封印し、オイルヒーターで過ごしてみようと家族会議で決まりました。

現在我が家では、調理も湯沸しも電気任せ。

ストーブで唯一灯油を使用していましたが、これで全てが入れ替わりました。

当番制停電も記憶にはありますが、利便性を考えて敢えて選択です。

もちろん、ストーブはまだまだ使えるのできれいにして仕舞いました。
posted by 健太 at 12:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

友人が子連れで遊びに来てくれるので

今度、高校時代の友人が産まれた赤ちゃんを連れてうちに遊びに来てくれることになりました。

その友人とはもうずっと年賀状だけの付き合いだったので久々の再会です。

何を話そうかと今からワクワクしながら部屋の掃除をしているのですが、おそらくもうハイハイで動き回るだろう赤ちゃんがどうしたら危なくないようにできるかに今ちょっと悩んでいます。

うちの子供たちはもう小学生なのでベビー用品はみんな処分してしまったし、その頃どうやって赤ちゃん対策をしていたか私自身もすっかり忘れてしまっているんですよね。

とりあえず手の届きそうな場所にある小さいものはみんなしまって、床にはマットレスなどを準備してみました。

狭い隙間に落ちている変な物もしっかり掃除して、キレイなお部屋で友人たちをお迎えしたいです。
posted by 健太 at 12:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

眠れない夜にすること

なかなか眠れない夜もあると思います。

そんなときどうするのかという話題をネットで見かけました。

みなさんいろいろなことをして眠れない夜を過ごしていることが判りました。

眠れない夜にいちばんされていることはやはりスマートフォンでした。

スマートフォンであれば布団のなかでも動画が観られてたり音楽を聴くことができます。

SNSで深夜に起きている他のひと達と交流することもできるので寂しくありません。

私も眠れない夜はスマートフォンを使っていることが多くなっています。

スマートフォン以外で眠れない夜にされていることで多いのはテレビを観たりラジオを聴くということでした。

なかには物を食べるというひと達もいました。

でも深夜に物を食べるのは太る原因になるのではこれだけは真似したくないと思いました。
posted by 健太 at 12:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

頭がかゆくなりました

20151209.jpg
前回、毛染めを美容室で受けたら、頭がかゆくなって仕方がなくなりました。

何かが合わなかったのだと思うのですが、頭皮が荒れて、かゆくて仕方がないのです。

来週また毛染めをしに美容室に行くのですが、前回のことを知らせようと思っています。

いつもはそこまでかゆくならないのに、前回は我慢ができないくらいかゆくて、すぐにシャンプーしました。

髪を染めるのはとても面倒ですが、白髪が増えてしまって、染めなかったら真っ白になってしまいそうで、定期的に染めなければなりません。

カラーチケットと言って5回分まとめて買うチケットを使って手頃な値段で染めてもらっていますが、かゆくなったのでは困ったものです。

今度はしっかりと染めてもらいたいです。
posted by 健太 at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

老いには逆らえないのか

最近、自分の髪を見る度に思うのですが、毎回見ると必ず白髪がキラキラと光っているんです。

以前は、じっくりと探さないと見付からない若しくは全然無かった筈なのですが。

やっぱり老いには逆らえないのかなぁって悲しくなります。

悲しんでも仕方がありませんが、老いは生きている限り誰もが経験する事ですし、避けられない事なんですよね。

でも、少しでも若々しくいたいんですよね。

特に女性の場合は幾つになっても綺麗で居たいですし、美容にも若い頃以上に力がどうしても入ってしまいますよね。

ただ、あまり頑張り過ぎると若作りしていると、傍目から見たらただの痛いおばさん状態になってしまうので加減しないといけませんね。

でも、そろそろ白髪染めも検討しようかと思います。
posted by 健太 at 14:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

どんどん小さくなっていますね。

パンケーキ、ホットケーキに目がない私。

マスコミやブログで話題のお店には、1人でも食べに行きます。

ホテルでコーヒーを含めて3000円以上の高級なものから、自分でレシピを追求して焼くのも大好きです。

そんな私がずっと楽しみに食べ続けているのが、ファミレスDの季節ごとに登場する、期間限定のパンケーキ!

今夏は発表されなかったので、長きに渡って続いてきたパンケーキ新作とは、もう会えないのかと悲しくなりましたが、この秋は、めでたく復活しています。

嬉しくなって、早速食べに行きましたが、運ばれてきたプレートを見て、思わずスタッフの前で言いそうになってしまいました。小さっ!と。

日を追うごとに、パンケーキの直径が小さくなっていると思うのは私だけでしょうか?このままでは、来年の今頃は、どら焼きより小さくなってしまうかも、と心配なのです。
posted by 健太 at 18:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする