2016年01月16日

褒め過ぎも微妙なんだろうか

我が家に仔犬のポメラニアンが来てから試行錯誤しながら日々躾に奮闘しています。

特にトイレの躾にはかなり苦労しているのですが、今までトイレが成功した時は大袈裟なぐらいに褒めちぎっていました。

ですが、最近褒められたいが為なのか、ちょっとずつ用を足す様になってしまって、もしかしたら褒め過ぎが原因なんだろうかと調べてみました。

過度の褒め過ぎは仔犬が大人になった時に、遊んでくれていると勘違いしてしまって従属的に見られて、最悪な場合主従関係が逆転してしまうそうなのです。

なので、今まで甘やかし過ぎたかなぁと反省して、毅然と褒める様に心掛けています。

そうは言っても仔犬は可愛いので、あのつぶらな瞳で見つめられたら甘くなってしまうんですよね。
posted by 健太 at 12:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする