2016年02月10日

我が家で自給自足は可能か?

テレビで「地球が爆発してしまうかもしれない」という主旨の番組を放映していました。

それを見ていた子供が、「うちは家庭菜園しているから、出来るかもよ」と言うので、「お米は作れないし、お肉もないよ」と指摘してみました。

すると、「鶏なら、飼えるんじゃない?お肉も食べれるし、卵も食べられるよ」「ママは豚肉が好きだから、豚を飼いたい。

豚は雑食らしいから、エサをあげるのも楽チンかも」今度はおばあちゃんが、「牛がいいんじゃない?お乳も栄養があるし、草を上げればいいんなら、ばあちゃんが草を刈ってくるよ」最後にパパが、「小学校の時に田植えをしたから、やれば出来ないことはない気がする」出来るのか!?

我が家で自給自足生活!!

いや〜、いきなり黄金伝説の生活も無理そうな私達の限界は、すぐそこにあるような気がします。
posted by 健太 at 12:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする