2016年03月31日

命について考えさせられた

実家に居る16歳の愛犬ですが、ここ最近食欲がガクンと減ってしまって、遂には水もあまり飲まなくなったと親から連絡が来ました。

いつまでも元気だと思っていただけに凄くショックでした。

食べないし飲まないので、後ろ足が立たなくなりふらふらしているので、獣医さんの所に行き、栄養剤等の点滴をしてもらったとの事です。

考えたくはないですが、犬は人間よりも寿命が短いですし何時か必ずお別れが来ます。

でも、犬や他の動物達は本能で必死に生きているんだなと考えさせられます。

どんなに弱っていても、力強く生き抜こうという姿勢が凄く伝わってきて、改めて命の大切さ尊さについて教えられている気がしました。

寿命は分かりませんが、とにかく生きる意志があるので私達も一生懸命支えたいです。
posted by 健太 at 11:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

コートをしまいました

日本は桜の開花宣言が相次いでいるので、そろそろダウンコートもダッフルコートもいらないかな、と思ってしまうことにしました。

花冷えしてまた肌寒い日が来るかもしれませんが、ダウンコートを着るほど寒くはならないだろうと思うのです。冬物の衣類はかさばるので、しまうのが大変です。

春夏物の衣類は薄いものが多いので、それほどかさばりませんが、コートやセーターは場所をとって仕方がありません。

スーツケースにコートをしまいましたが、まだ入りそうなので、セーターと冬用のパンツなどを入れて、防虫剤を入れようと思います。

防虫剤を入れてないと、虫食いにあうのでこれは必ず入れなければなりません。何度穴が開いて泣いたことかと思うと当然の事です。
posted by 健太 at 15:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ついつい購入してしまうお菓子たち

先日、ディスカウントストアに行きました。

最低でも月に一度は行くのですが、洗剤などの生活必需品がとても安く、重宝しているお店です。

しかしそのディスカウントストアに行くと、必ずお菓子を購入してしまうのです。

ファミリーパックのものが普通のスーパーよりもかなり安価で売られているのでつい買っておかなければと思ってしまうのですね。

しかし普段あまりお菓子を食べる方ではないので持て余してしまうこともしばしばだったりします。

そんな時には家族におすそ分けするとあっという間に無くなってしまうので、破棄するような事態には絶対にならず、安心して購入しています。

家族も喜んでくれるし自分が食べたい時にも食べられるので、これからもある程度節制しつつ購入したいと思っています。
posted by 健太 at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ホイップマスタードですか?

息子はマスタード好きです。

和辛子ではなく、あくまでもマスタード。

ちょっと酸っぱいところにハマったようです。

このマスタードを薄く食パンに塗って、ハムを載せて食べるのが目下の一番のご馳走。

先日はこれを食べながら、「ホイップマスタードがあればいいのに」と言い出しました。

ホイップクリームを食パンに載せて食べることもあるのですが、マスタードもホイップしてあれば味が優しくなって、もっとパンにつけても辛すぎずに食べやすいんじゃないかと思いついたらしいです。

ホイップマスタードねえ。

ネーミングとしてはセンスを感じますが、マスタードをホイップする意味が解りません。

ホイップ状にするためのアイディアをあれこれと挙げながら食べ続ける息子。

どうでもいいけど、そろそろ食べるのやめませんか?遅刻しまっせ!
posted by 健太 at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

欲しかったマグカップをプレゼントで頂きました

20160314.jpg
以前お店で実物を見て一目惚れしたマグカップがあります。

形や色合い、全体の雰囲気がとても好みで、見た瞬間気に入ってしまいました。

しかし自宅にはマグカップが沢山あるので、衝動買いでこれ以上増やす訳にも行かないと思い購入を踏みとどまりました。

それから数日経過したある日、妹が誕生日プレゼントとしてそのマグカップをくれたのでとても驚きました。

確かにそのマグカップの話を妹にしたことはありましたが、覚えていてくれるとは思っていなかったのです。

自分で購入するのを我慢してからも、ずっとそのマグカップのことが忘れられなかったので手に入って本当に嬉しかったです。

妹に感謝していますし、これから沢山そのマグカップで大好きなコーヒーを飲もうと思っています。
posted by 健太 at 12:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

トヨタがランドセルを売っている?!

先日、トヨタがLEXUS(レクサス)という名前のランドセルを販売していると知りました。

トヨタって自動車メーカーですよね。

思わず記事を二度見してしまいました(笑)。

トヨタによると「世代を超えてブランドを身近に感じてほしい」という思いからの販売だそうで「究極のラグジュアリーランドセル」なんだそうです。

お値段もさすがラグジュアリー価格の税込み15万円。

超高級ランドセルですね。

若者の自動車離れが言われている昨今。

トヨタにしてみれば、小さい頃からトヨタブランドに接してもらうことで、将来トヨタの自動車を買ってもらいたいという考えがあるのでしょうね。

みんながレクサスのような高級車に乗れるようになるわけではないと思うのですが、「憧れの対象になる」っていうことが大切なんでしょうね。
posted by 健太 at 18:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

お気に入りのチャンネルが無くなるのが悲しい

我が家ではスカパーを契約しているのですが、その数あるチャンネルの中でも旅チャンネルや韓国ドラマをメインに放送しているアジドラチャンネルと並ぶぐらいのお気に入りのフーディーズチャンネルが何と春ぐらいに無くなってしまうそうなのです。

最初はネットでの噂だろうと思っていましたが、実施にスカパーからお知らせの葉書が送られてきた人が居たそうで、そうしている内に、何時しかフーディーズのCMとして、チャンネル終了のお知らせが流れる様になり、噂は事実だったんだとショックです。

我が家はパック契約なので特に葉書は来ませんでしたが、ホームページにも終了のお知らせが載っていたので残念です。

料理番組やグルメ番組を放送していて、目の保養になったので大好きでした。
posted by 健太 at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

広島風お好み焼きの名店

この前の日曜日に、家族でお好み焼きを食べに行きました。

家でも時々作りますが、やはりお店で食べる味にはかないません。

私はお好み焼きといえば、やはり大阪風が好きです。

しかし、主人と子供たちは広島風が好きなので、主人が気に入っているお店へ行きました。

私は初めてでしたが、主人は仕事の時に何度か食べていてすっかりハマっていました。

そのお店は結構知られている名店らしく、店内には沢山のサインが飾られていました。

それに店内は8割くらい入っていたので繁盛店だとわかりました。

日曜でもランチメニューがあり、リーズナブルなのにボリュームがあって食べ応え十分でした。

大き目を頼みましたが、ぺろりと食べてしまいました。

私もハマってしまうくらい美味しかったです。
posted by 健太 at 11:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする