2016年04月30日

雨で回収が出来ずにガッカリ

我が家のある地域では、月に一度の頻度で古新聞の回収があります。

古新聞を入れた袋の数によって、回収後にトイレットペーパーを置いて行ってくれるのが楽しみで、いつも回収日が待ち遠しく感じています。

基本的に小雨決行で行われる古新聞の回収ですが、先日の回収日は生憎の土砂降りでした。

これでは小雨とは言えずさすがに回収は出来ないと判断し、また来月の回収日まで繰り越しということになってしまってガッカリでした。

納戸に収納している古新聞がどんどん溜まって行くので、早く回収してもらってスッキリしたいというのが本音ですが、今回繰り越した分トイレットペーパーも普段より多く貰えるのではないかと密かに楽しみにしていることも事実です。

次の回収日は是非お天気に恵まれて欲しいです。
posted by 健太 at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

オークションで落札しました

私は雨用の傘を1本しか持っていなくて、16本骨傘です。

色はオレンジ色で小さなうさぎのプリントがしてあるのです。

それで、ちょっと重いので、新しく16骨傘を買うことにしました。

デパートで買うと高いので、ヤフーのオークションで見つけて落札することにしました。

ミッションクラインのベージュの傘が即決3500円で出ていたので、説明を読んだら、新品で軽量ということで、これだな、と思って落札しました。

あと数日すると届くと思いますが、はこBOON宅配での発送にしてもらい、受け取り時間を夕方6時以降に指定しました。

ベージュだったら合わせやすいし、何と言っても軽量というところが素晴らしいと思いました。

届くのがとても楽しみです。
posted by 健太 at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

口内炎について発見したこと

20160422.jpg
最近大きな口内炎ができてしまい、思うように飲み食いができない状況に陥っています。

直接食べ物が当たるのは勿論、液体など口内に広がるようなものもしみてしまって非常に辛いのです。

しかしそんな口内炎と戦っているうちにあることに気が付きました。

お米は意外と痛くないのです。

お肉などは噛んでいるととても痛いのですが、お米は噛んでいてもあまり痛くありません。

パラパラのチャーハンやおにぎりはあまり痛みを感じることなく食べることができるという発見をしたのです。

反対にチョコレートは非常にしみるということがわかりました。

やはり油分が多いものは良くないのでしょう。

もしかすると常識なのかもしれませんが、口内炎には染みづらいものもあるというまさに怪我の功名と言っても良いような大発見をしたように思います。
posted by 健太 at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

誰に菌をもらったのかが謎

小学生の息子が水虫になりました。

「おっさんか!?」と突っ込みたくなりましたが、お医者さん曰く、大抵は家族から菌をもらうことが多いそうです。

そういえば、おじいちゃんが少し前に水虫の薬を皮膚科でもらっていたような・・・。

でも、おばあちゃんもその薬をちょうだいと言っていたような・・・。

その上、旦那も足の皮が剥けると言っていたような・・・。元凶は誰なのか。

一人一人に訊ねると、「もうすっかり良くなったから、薬は使っていない」とおじいちゃん。

おばあちゃんは、「私はおじいちゃんの菌をもらったのかもねえ」最後に旦那は、「たぶん、スーパー銭湯でうつったんじゃないかなあ」それぞれ適当なことを言い、息子の水虫の原因は不明なまま。

とにもかくにも、これからは私も気を付けなくちゃと思った次第です。
posted by 健太 at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

結局殆ど覚えていない

先日、初めて仙台のコボスタに行って楽天イーグルスと千葉ロッテの試合を観戦してきました。

ですが、球場って非現実的空間な感じで、沢山ビールを飲んだり、おつまみを食べたりとお天気も良かったせいかちょっとしたピクニック気分で楽しんでいた為、肝心の試合の内容を一切覚えていません。

楽天ファンの旦那から怒られてしまいそうですが、そもそもその日は負け試合でしたので、旦那も半ばやけ飲み状態でしたのでお咎め無しでした。

太陽の下でお酒をちょっと多目に飲んだせいかやたら眠たくて仕方がなかったですね。

お陰で帰りの記憶が殆どありませんでした。

帰宅してから数時間も寝てしまったのでちょっとビックリしましたね。

日焼けするので今度はナイターに行きたいです。
posted by 健太 at 12:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

初めてのお菓子作りの思い出

台所でバターを練りながら、子供の頃のことを思い出しました。

田舎の一般家庭では、オーブンを導入している家庭はまた少なく、テレビドラマや漫画に登場する「ママが作ってくれたクッキー」や「誕生日には手作りケーキでお祝い」などという場面に憧れていたのを覚えています。

我が家の電子レンジにもオーブン機能はなく、家庭の経済事情もオーブンレンジの価格も理解できていなかった私や姉は、父や母に「オーブンを買って」とねだっていました。

もちろん、そんなに簡単に買ってもらえるわけもなく、数年後にようやくオーブンレンジが導入されたときには、小躍りして喜びました。

オーブンレンジの取り扱い説明書に書かれたレシピを見ながら、初めて作ったクッキーは、少々硬かったものの、家族みんなが喜んで食べてくれました。

そんな思い出があるから、今もおやつ作りが好きなのだと思います。
posted by 健太 at 15:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

長年の親友との喧嘩

大学時代の時に知り合ってからずっと大親友だった友人と数ヶ月前にかなり派手な口喧嘩をしてしまい、それいらい連絡も取らずに2ヶ月以上経ちました。

今まであれだけ仲が良かったはずなのに、一度歯車がずれてしまうとこれほどにも簡単に友情は壊れてしまうものなのだと、かなり戸惑っています。

お互いに結婚して家庭を持って毎日の生活に追われていて、それぞれの価値観などにもきっとずれが出てきてしまったことが原因なのだと思います。

もともと性格がすごく合っていたわけではなかったのかもしれないし、お互いそのことに薄々気づいていても気づかないふりをしていただけなのかもしれないと最近は考えるようになりました。

大人になってからこれほどの喧嘩をしてしまうと、もう二度と以前のような関係には戻れないのではないかとも思っています。

大人になってから大切な友人を失うのは本当に辛いですが、これもまた人生の一つなのでしょう。
posted by 健太 at 15:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする